カフェギャラリー三味|石川県金沢市観音町|ひがし茶屋街近くのカフェ&レンタルスペース

金沢市ひがし茶屋街近くの風情ある金澤町家カフェ&多目的レンタルスペース「三味(しゃみ)」

ホーム三味からのお知らせ ≫ 金沢について ≫

金沢について

金沢は戦国時代に加賀一向一揆の拠点として尾山御坊が築造され、その周りに町が作られたのが始まりとされています。
1583年に前田利家が入城し大規模な城づくりが行われ、加賀、能登、越中を合わせた加賀百万石の城下町として繁栄しました。

幸いにも戦火を免れた金沢には、金沢城や大名庭園である兼六園、そして寺院群や茶屋街、用水網など、歴史的な建造物や街並みが今なお残っています。
前田家の歴代藩主が工芸振興に力を入れた結果、加賀友禅、九谷焼、金沢漆器、金箔など多彩な伝統工芸が今も受け継がれております。また、現在も能楽や邦楽、舞踊が盛んで、歴史文化都市としても知られております。

金沢市のある石川県は山と海に囲まれており、四季を通じて新鮮な食材が手に入ります。
カニ、甘えび、ぶり、のどぐろなどのほか、加賀野菜も有名で加賀レンコンや金時草など15品目が指定されています。

そのほか、治部煮、鯛の唐蒸し、かぶらずしなど特色のある郷土料理も多くあり、藩政期以来茶道が盛んな土地柄も影響し、和菓子も多彩で、京都や松江と並び、日本三大和菓子所と称されるようになりました。
また、近年では金沢カレー、金沢おでんといったご当地グルメも有名になりました。

2022年05月30日 00:00

金沢市観音町
カフェ&レンタルスペース

カフェギャラリー三味

〒920-0838
石川県金沢市観音町
1丁目5番6号

TEL・FAX
076-252-4033

10:00~17:00 /水曜定休

店舗概要 レンタルスペースWeb予約

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

カフェギャラリー三味スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら